ただ、なんとなく、色々と

趣味、日常で感じたこと、ゲイとして生きることなど。その時に書きたいと思ったことを書いていきます。

誰かを好きになるきっかけ まとめ

本記事は『誰かを好きになるきっかけ』における、その1からその3のまとめになります。

 

 

 

 その1

otokam5gy6.hatenablog.com

 

 

 

 その2

otokam5gy6.hatenablog.com

 

 

 

 その3

otokam5gy6.hatenablog.com

 

 

 

まず、その1からその3にて取り上げた5人に関して、それぞれどのようなところを好きになっていったのか、その過程を改めて書いていきたいと思います。

 

A君(その1、幼稚園でのクラスメート)

口臭 (→ 人柄 → 顔立ち)

Bさん(その1、TVで出演していた方)

(顔立ち →) 舌出し

C先生(その2、小学校教諭)

顔立ち → 口臭 → 舌出し → 人柄 → 銀歯

D先生(その3、中学校教諭)

人柄 → 顔立ち → 口臭 → インレー(歯の詰め物) → 舌出し

E君(その3、高校でのクラスメート)

(顔立ち →) 人柄 → インレー → 舌出し → 唾液

 

※記憶において確実ではない部分は、括弧内で表す形にて区別しています。

 

 

括弧内を含まずに見た場合、人柄がきっかけとなって恋心を抱いているのが2人。口臭、舌出し、顔立ちをきっかけに好きになっているのがそれぞれ1人ずつと、共通する所はあまり多くはありません。同時にそれだけ、相手を好きになる時のパターンが様々であるといえます。


それでは、括弧内を含む形とするとどうなるか。その場合、顔立ちがきっかけとなって恋をしているのが3人。口臭、人柄をきっかけに好きになっているのがそれぞれ1人ずつと、顔立ちから始まるケースが多いということになります (ただ括弧内は記憶が曖昧な部分なので、あくまで仮の結果としますが……)。また、銀歯やインレー(歯の詰め物)については括弧内の項目を含む・含まないに関わらず、そこから恋心を抱いた経験は皆無であること。つまり何かしら他の特徴から好きになり、その後で相手の口内に銀歯あるいはインレーが確認できた際に、より恋する度合いが増しやすいと考えています。


この2つの見方から分かるのは、今回その1からその3で取り上げたように、一般的に見て特殊である(と思われる)嗜好から明確な恋心を自覚するケースが目立ちながらも、実際には人柄もしくは顔立ちによって好きになる初めの1歩を踏み出す形が多いということ。そういう意味では、その1で書いたA君へのパターンは同性への初恋であることも影響しているのか、自分自身にとってはなかなか珍しく貴重な経験だったのではないかと思っています。




最後に、『まとめ』という割に内容が何ともいえない感じであること。そして『誰かを好きになるきっかけ その3』をupした後、1週間も経過して本記事を投稿する形になってしまったこと。いずれも申し訳ございません。


不定期での更新が続くことになりますが、今後とも当ブログをよろしくお願い致します。